モノづくり魂について

モノづくり魂について

最近は…モノを生み出そうとするパワーが溢れて止まらんのです。。

新しいモノを生み出す力。。上を見たらキリないですがわたしにもその力はたくさん備わっているようで。。。学生のときはグラフィック勉強してたからそれとか、この間みたいに年に何回かポストカード作ったりたまにZINE作ったり、あとはもうずっと絵描いていたり…。と、、止まらーーーーん!!!!生み出そうとするパワーが…みなぎって…!!!創作の魔王になっちまう〜〜〜!!!!!汗汗汗 平日とか寝ないとなのに一生描き続けて、作り続けて、考え続けて、しまう。。考えることって楽しいです。己が考えたのを世に出すことは楽しいです。わたしは…根っからの創造人なんだなーと最近特に特に思います。
学生のとき、実際にいそうな感じの架空の高校生を1クラス分考えてまとめた(知る人ぞ知る)ZINEを作ったのですが、そういったことをもう10年以上やり続けてるのって冷静に怖ぇ〜、と思っちゃいました。わたしは小学キッズ時代から創作活動が好きで毎日毎日飽きもせず何かしらを作っていました。すごいなー、ようやるなぁ。好きだからなんぼでもできちゃいます。高校生のときは架空のバンドを考えて歌詞書いてたりとか(?!)していたのですよね。ウケ こんどちゃんとキレイにして何らかの形で発表できたらなーと思います。お正月ぐらいに確か今年は音楽やりたーいっていった気がするのですが今のところできてないですね。。曲作ってくれる人募集しています。詞は何個もあるので。。バンド名は「爆散り(ばくちり)ワンタンメン」と「Muscle Fountains(マッスルファウンテンズ)」です。どっちもあんまり売れてないという設定です。(この話は長くなるので… またいつか…) そんな感じの、何の役に立つかと言われたら何にもならないのですが、人の心を多少動かすようなモノづくりが好きです。多少でいい。。。それがわたしの生きがい。。
最近なんかどこ行ってもAIが絵描くとかなんだとかっていう話を聞くようになって、ふむふむとか思いながら過ごしているのですが、結局人間の脳で考えたことがイチバンおもろいとわたしは思います。AIが描いた絵も精度すごくてガチの人間が作りそうなものもあるし、でもうわーコンピューターだ〜と思う奇抜な怪しいデザイン(?)出してきたりしてスゴく面白いのですが、でも…。でも…。うーん。。コンピューターくんにはコンピューターくんが得意な計算とか単純作業とかたくさん量こなさないといけないのを一瞬でやったりするそういうのとかを頑張って欲しいです。感覚的なひらめき力とか、これとこれを組み合わせたらおもろいぞ!というのを考えることは、ごめんけどわたしたちの方が強いと思うから。。。でも、今後どうなっていくのか、モノづくり人の立場で考えたらすごく興味があります。コンピューターくんに負けないようにいろんなヤバイ経験して引き出しいっぱい増やそ!
はー、人生は楽しいな、考えることは楽しいなー。半年ぐらい真っ白い部屋とかに閉じ込めてずっと考え事させて欲しいです。最低限の生活用品と、パソコンと紙と鉛筆は用意しておいて欲しいです。毎日スープカレーかルーカレーを食べさせて欲しいです。週に一回、金曜日の夜だけお酒飲まして欲しいです。インターネットの環境は必須でお願いしたいです。令和の世なんだからお風呂は自動化して欲しいです。人間洗濯機みたいなんを当たり前に使う世の中になって欲しいです。何の話?!モノづくりはたのしいね!人間洗濯機はやくできねえかな!ガハハ!

モノづくり魂について